ヴィッツ 1.3F4WD 燃費はいまいちです

 平成29年6月登録、走行距離4.6万kmのヴィッツ1.3F4WDに北海道で
約450km乗りました。
走ったのは、札幌市内と近郊、山間部を含む道南地域です。
第一印象は、先代のヴィッツに比べ、静粛性や乗り心地が随分向上している
点です。
 平坦な郊外の道を流れにのって走る分には、余り不満は感じません。
少し強い加速や、追い越し、アクセルを多めに踏むとかなり回転数が上がり
それなりの音がします。またCVTのせいで回転数に比例した速度の上昇が
ありません。
スタッドレスタイヤの割には、振動、突上げ感はすくなく、ノートより遥かに乗り心地
が良いです。60km/h以上の加速感も先代のスイフトより余程良いと思います。
残念なのは、テレスコピックステアリングが付いて無い為、思うような姿勢が取れません。
燃費はカタログのJC08モード走行が18km/Lでアイドリングストップ無しですが、山間部が
多少ありましたが渋滞らしい渋滞もない北海道で、16.1km/Lは少し不満です。
前に乗った、アクシオ1.5Lが20km/Lありました。
またバックカメラ付きでしたが、バンパーの確認ラインが実際と大きくずれていて
当にできませんでした。

イメージ 1
                2018.11.10  洞爺湖町