ニッサン ノート

北海道に紅葉を見に行き、ニッサン ノートに1300km乗りました。
四駆の一番安いグレードで、今年(2017年)の8月登録で、総走行距離は
5000kmでした。
乗り始めの印象は、意外に静かでした。
このモデルが発売された時に試乗した時は、乗り心地が固いと感じましたが
スタッドレスタイヤを装着していたせいか、さらに固い印象で、舗装の継ぎ目の
間隔が短い道を走っていたときは、かなり堪えました。

平坦な道で80km位の速度までで、ゆっくり走る分にはそれほど力不足は感じませんが
追い越しや、坂道での加速では、アクセルを踏み込んでも音ばかり上がって殆ど
スピードが上がらづ、かなりの音が出ます。
車重1110kgでトルクが10.8kg・mではさすがに力不足の様でした。
直噴ターボ車の力強さを再認識しました。

カタログ燃費はJC08 18.2km/Lですが、殆ど渋滞の無い山道を走った
性か、19.1km/Lでした。
コンパクトクラスのレンタカーを何台も乗りましたが、最高燃費でした。

北海道に多い、鹿との衝突を防ぐ鹿笛が付いていました。


イメージ 1
                          2017.10.08  北海道