シエンタ 4WD 広さだけがとりえ?
道東、道北の紅葉を見に行くのに借りました。
100m前後の峠道を走るのに、スタッドレスタイヤ装着車を希望した所
2020.03登録で7か月、9900km走行のまだ新車です。
エンジンは1500cc 103馬力 13.5kg・mで、車重が1,380kgで
燃費はWLTC 14.0 (高速15.7) JC08 15.2で
リアサスが何と、ダブルウィッシュボーンです。
CVTなので発進時はエンジン音ばかり大きく、なかなか加速しない。
うなり音が大きいのと、加速が弱いのであまり追い越しをする気に
なりませんでした。
ダブルウィッシュボーンなのに乗り心地も良くなく、舗装の継ぎ目の
段差での突上げが大きい。ノート並みの乗り心地の悪さです。
ロードノイズ、エンジン音も大きく、60kmを超えるとオーディオが殆ど
聞えませ。舗装状態の良い、50km/H以下速度域ならどうにか静かです。
4日間で1000km走りましたが、毎日かなりの疲労感で車を降りました。
安いグレードのせいか、テレスコピックステアリングが無く適切な運転姿勢が
取れなかったのも疲労の原因かもしれません。
今年の6月に乗った、スバルXVの方が遥かに良かったです。
長所は小物入れが多いのと、室内の広さ位です。
それに山道の半径の小さいコーナリングが意外と良かったです。
燃費は、ほぼ郊外と山間部を走って15.89km/Lでした。
WLTC が市街地10.3、郊外15.1、高速15.7で一番良い高速より
燃費が良かったです。山道で峠越えを繰り返しアクセルを強く踏み込み、
平坦な道が少なかった割には良い燃費なのでしょうか?
家族を沢山乗せ、街中をゆっくり走るには良い車なのでしょうか?
二度は乗りたくない車です。
2020.10.18 道の駅 白滝