シエンタ 4WD 広さだけがとりえ?

道東、道北の紅葉を見に行くのに借りました。

100m前後の峠道を走るのに、スタッドレスタイヤ装着車を希望した所

まだスタッドレスの車が少なく、シエンタになりました。

2020.03登録で7か月、9900km走行のまだ新車です。

エンジンは1500cc 103馬力 13.5kg・mで、車重が1,380kgで

燃費はWLTC 14.0 (高速15.7) JC08 15.2で

リアサスが何と、ダブルウィッシュボーンです。

CVTなので発進時はエンジン音ばかり大きく、なかなか加速しない。

うなり音が大きいのと、加速が弱いのであまり追い越しをする気に

なりませんでした。

ダブルウィッシュボーンなのに乗り心地も良くなく、舗装の継ぎ目の

段差での突上げが大きい。ノート並みの乗り心地の悪さです。

ロードノイズ、エンジン音も大きく、60kmを超えるとオーディオが殆ど

聞えませ。舗装状態の良い、50km/H以下速度域ならどうにか静かです。

4日間で1000km走りましたが、毎日かなりの疲労感で車を降りました。

 安いグレードのせいか、テレスコピックステアリングが無く適切な運転姿勢が

取れなかったのも疲労の原因かもしれません。

今年の6月に乗った、スバルXVの方が遥かに良かったです。

 

長所は小物入れが多いのと、室内の広さ位です。

それに山道の半径の小さいコーナリングが意外と良かったです。

 

燃費は、ほぼ郊外と山間部を走って15.89km/Lでした。

WLTC が市街地10.3、郊外15.1、高速15.7で一番良い高速より

燃費が良かったです。山道で峠越えを繰り返しアクセルを強く踏み込み、

平坦な道が少なかった割には良い燃費なのでしょうか?

家族を沢山乗せ、街中をゆっくり走るには良い車なのでしょうか?

二度は乗りたくない車です。

 

 

f:id:scps6:20201020133807j:plain

          2020.10.18    道の駅 白滝