からくりオルガンの演奏がある道の駅、フラワーパーク「花夢」

 トイレ休憩で何気なく寄った、西興部にある道の駅「フラワーパーク「花夢」」。
建物の真ん中に、人形が飾ってあり周りにあるベンチに人が何人か座って
いました。注意してみると、30分おきに演奏があるとの表示がありました。
13時55分だったので、空いているベンチで待ていると14時近くになると
ベンチは満席で立ち見の人もいる様になりました。
演奏は結構いい音がして、色々な楽器を持った人形が動き始めました。
道の駅のホームページによると、
「日本でたった2人しかいないストリートオルガン職人の谷目基(たにめ・もとき)氏が製作した、
からくりオルガンで,木製の笛を何十本も組み込み、鞴(ふいご)を利用して風を送り音を奏で
るとありました。」
 山間の道の駅で珍しい物を見ました。
西興部村の建物の色も結構ユニークな色使いでした。

イメージ 1
                      2017.10.08  西興部 道の駅「フラワーパーク「花夢」