ハイブリッド対直噴ターボ
北海道でプリウスのレンタカーに約900km乗ってきました。普段は、ほぼ同じ車重の直噴ターボ車に
乗っています。
車の横の土手に見える白い花は、大花エンレイソウです。幹線国道脇の駐車場です。
今まで試乗で何回かハイブリッド車に乗りましたが、本格的に乗ったのは初めてで長短が少し判りました。
第一印象は走らない。走行モードがエコモードになっていました。いくらアクセルを踏んでも加速しません。
ノーマルモードに変更したら、他の車と同様に走る様になりました。
発進時は静かですが、少し速めの加速をするとエンジン音がかなり聞こえ来ますが、その割には加速
しません。直噴ターボの方が遥かに静かで力強く軽やかです。
高速では横風が強め(10m/s)程度に吹いていて、少し流される感じがしました。やはりエンジン音がして
加速時にはさらに高まりました。高速安定性もいまいちであまり飛ばす気になりません。
直噴ターボは同程度の速度では、加速時も含めエンジン音は殆どしません。
プリウスは道の段差を超える時の振動が気になりました。
燃費ですが、一般道を長く走るほど燃費が良くなります。街中で発信停止を繰り返しても燃費に変化は
見らえません。直噴ターボはこの様な状態だとどんどん燃費は低下します。
高速で他車より多少早めに走っていましたが、徐々に燃費が低下します。直噴ターボはそれより早めに
走っても余程急加速をしない限り、どんどん燃費が良くなります。
今回北海道で街中を走行したのは1割位で高速も100km位でそれ程急なupdownが無い走行で
25.4km/Lでした。
直噴ターボでは最近、関越を使い新潟の800m位の高原を往復した時、都心の渋滞を除くと
19.6km/Lでした。都心の渋滞を走った後は18.9km/Lでした。
運転している時の気持ち良さ静粛性、安定性は、直噴ターボが上で、スピードが上がる程、差がでます。
フロントシートは良いと思いますが、後ろいまいちと思いました。
ナビは反射して非常に見ずらかったです。