カローラ アクシオ ハイブリッド

 北海道で6日間、約1300km乗りました。3か月目、5000kmの新車です。
1500cc 馬力74PS  トルク11.3kg・m 燃費 34.4km/Lです。
 軽のターボに毛が生えた程度ですね。
グレードはGです。シートが意外とまともでした。

イメージ 1
                      2019.06.12  アクシオ(北海道 羅臼
                       車の後ろの赤い花は、クリンソウです

 出だしはもっざりして、なかなか加速しません。スピードが乗って平坦な道ならそれなりに
走ります。低いトルクをモーターが補っている感じが全然しません。
80km/H位まではまずまず静粛性ですが、高速になるとかなりの騒音で長い間
高速を走る気にはなりません。
 坂道や高速のでの加速時もかなりの騒音ですが、一度スピードに乗るとまずまず走ります。
非力ながら、操縦性は思ったより良く、今のプリウスより良いかと思います。
ブレーキもアクシオより操作性も、効きも良いかと思います。
非力を除けば、価格を考慮すればまずまずかもしれません。
この位のボディサイズだと運転も楽です。
 燃費ですが、初日は標高1100mの旭岳温泉を二回、標高700mの白銀温泉を一回
登ったせいか、信号も渋滞も殆どない道でしたが、21km/Lを超える事は無かったです。
二日目も山道でしたが、それ以降は海岸線の道が多くトータルで 23.4km/Lでした。
 去年乗った、アクシオがHVでなくて20km/Lでした。
北海道の様な、特は今回は街を殆ど走らず、山道、高速を走るとハイブリッドのメリットが
少ない様です。
 この様な走行環境なら、私が普段乗っている2000ccの直噴ターボ車でもそれに近い燃費が
出そうな感じです。
 カローラスポーツを試乗してかなりの高い印象でしたが、レンタカーで乗るハイブリッドはいまいちです。
国産車CVTが多いですが、それも走りの印象を悪くしている気がします。