毎日エゾシカとキツネ、たまにリス

 北海道の道東、道北をレンタカーで6日間旅行しました。
走行中、鹿は毎日、キツネもほぼ毎日、リスも一日出てきました。

特に鹿は、下の写真の様に国道333沿いにあるセブンイレブン脇の草地を歩いていました。
人間を見ても逃げる様子もありません。

イメージ 1
                          2019.06.10  遠軽町

平地、山間部を問わず出て来て、特に道路わきに背の高い草が茂っている所では
鹿の飛び出しが心配でした。 今年は特に鹿を見る機会が多かったと思います。

キツネも多く、車を止めると近寄ってきます。
余程観光客がえさをあげるのでしょうか?寄生虫やダニを持っているので近づかない方が良いと
言われています。
 このキツネはやせていますが、結構太ったキツネもいました。

イメージ 2

 知床横断道路をウトロに向かって下っていた時、センターライン上に二頭のキツネがじっとしていたのには
驚きました。
 道路にいるキツネは、車を止めると近づきてきますが、草原で出会ったキツネは人間を見ると
穴に隠れました。
 
 レンタカー会社によっては、鹿よけの笛を装着している車もありますが、見通しの悪い道では
十分の注意が必要です。
 一頭飛び出すと、後に何頭も続く場合や、車と並走して走る鹿もいます。
大人の鹿はかなり大きいので、衝突した時のダメージはかなり大きいと言います。
側面のガラス窓を突き破る場合もあるそうです。