白い花(サンカヨウ)がいっぱいの銀山平

やっと雪解けした銀山平に行ってきました。
駐車場には除雪の雪があり、山にもまだ残雪が沢山見えました。
 
車をゆっくり走らせながら道の斜面を見ると、もうサンカヨウが咲いていて
ウワミズザクラも見ることができます。
遊歩道を歩き出せば、あちらこちらにサンカヨウが咲いています。
白いキクザキイチゲもあちらこちらに咲き、ニリンソウ、オオカメノキも咲いています。
少し川沿いに歩くとユキザサも咲いていました。
花の数ではサンカヨウが一番咲いています。
圧倒的に白い花が多いですが、青いキクザキイチゲ、ラショウモンカズラ、カタクリも咲いています。
 
そしてお目当ての一つのシラネアオイを見ることができました。それもサンカヨウと一緒に咲いていて
いました。
銀山平では、殆ど平坦な場所でこれだけの花を見る事ができました。
 
その他にはヤナギも咲き、林の中の池にはサンショウウオの卵がありました。
 
関東地方では豪雨で魚沼もあまり良い天気予報ではなかったですが、散策中は少し日も差す
位でした。しかしシルバーラインのトンネルを抜けた直後から雨が降り出し、関越道では土砂降り
でした。
 
イメージ 1
                       2014.06.08  サンカヨウ
 
イメージ 2
                           サンカヨウ
 
イメージ 6
ウワミズザクラ
 
イメージ 3
                          キクザキイチゲ
 
イメージ 8
                       キクザキイチゲ(赤紫?) 青もありました
 
イメージ 4
                             ニリンソウ
 
イメージ 5
                           オオカメノキ
 
イメージ 7
                              ユキザサ
 
イメージ 9
                         ラショウモンカズラ
 
イメージ 10
                            カタクリ
 
イメージ 11
                             シラネアオイ
 
イメージ 12
                        シラネアオイサンカヨウ