ピンクの花がいっぱいの茶屋池

鍋倉高原にある茶屋池にオオイワカガミを見に行きました。
梅雨入り直後から各地で大雨が降り、飯山市も雨の予報でしたが、茶屋池では薄日も
さしてまずまずの天気でした。
去年の紅葉の季節は駐車するのに苦労しましたが、今回は余裕でした。
 
池を一周しましたが、まだ何カ所か残雪があり少し危ない思いもしました。
 
遊歩道を歩き始めると、ムラサキヤシオが現れ、まもなくオオイワカガミが咲き始めました。
池の奥の方はまだ蕾が多かったです。これほど簡単にイワカガミを見ることができる場所は、
なかなか少ないのではないでしょうか。
雪の残る付近では、数は少ないですが小さなショウジョウバカマが咲いていました。
オオイワカガミが続いて咲いていたので見落とす所でしたが、一株だけイワナシが咲いていました。
全く予想していなかった花があり、感激しました。
ユキツバキも数は少ないですが、咲いていました。
ここまでピンク系の花がづっと咲いていました。
 
イメージ 1
                         2014/06.07   ムラサキヤシオ
 
イメージ 2
                            オオイワカガミ
 
イメージ 3
                             ショウジョウバカマ
 
イメージ 4
                              イワナ
 
イメージ 5
                         ユキツバキ
 
 ピンク系以外は、タムシバ、オオカメノキの白い花が少し咲いていました。
 
色々な花を楽しむことができたので、一周1100mの短い遊歩道ですが、1時間もかかりました。
 
イメージ 6
                          タムシバ
 
イメージ 7
                                オオカメノキ