大人気の美瑛青い池の駐車場

 7月中旬に美瑛にある青い池に行ってきました。
青い池には、旭岳の姿見の池から行きました。
姿見(旭岳ロープウエー駐車場)から青い池までは約40kmあります。
旭岳ロープウエー駐車場を出てまもなく、大阪ナンバーもスバル車を抜きました。
やがて青い池に通じる一本道の道道を進むと、その車もついて来ていました。
駐車場への入口へ左折する道では、なんと先ほどのスバル車も含め、前後数台の
車が駐車場に入りました。
 
 駐車場は、手前がバス専用で、奥が乗用車です。最近には珍しい程のデコボコの未舗装で
ドライブレコーダが衝撃で何回も録画をする位です。
 ネットでは100台とありますが、駐車場も未舗装で駐車区分の線などはありません。
誘導の係員も。
平日の夕方でしたが、入口で数台待ちの状態でしたが、池が近いので回転が早く
中に入れば駐車ができました。駐車している車の多くが、レンタカーでした。
 休日は道道の外まで並ぶのは必至と思います。
 青い池を見て駐車場の戻ると空も出て来ていましたが、空いてくると駐車場入り口に
一方通行の案内が有るのに、知ってか知らずか逆走して駐車する車が何台もいました。
 
 晴れていたので、池の青が綺麗にみえました。できたばかりの上高地大正池と言った
感じでした。
 標高1600mの姿見では上着を着ても寒かったのに、標高500mの青池では半袖でも
暑いくらいでした。
 
イメージ 1
                          2014.07.15  美瑛 青い池