箱根、西伊豆、富士三景

 西伊豆の紅葉と富士山を見に、箱根経由で行ってきました。  
箱根湯本付近は、紅葉が残っていましたが、小涌園付近では殆ど散っていて、
芦ノ湖手前の国道1号最高地点(874m)では、霜で一面真っ白でした。
 
イメージ 1
                     2013.12.03  国道1号最高地点(芦ノ湖手前)
 
 芦ノ湖からは富士山が綺麗に見え、海賊船には早くも箱根駅伝歓迎の横断幕がありました。
駐車場にも、駅伝出場の大学のノボリが立ててありました。
 海賊船の乗場付近には、中国語らしき言葉を話す外国人が数十人いて、富士山をバックに写真を
取っていました。
イメージ 2
                             芦ノ湖
 
 戸田峠を超えて、西伊豆の井田の煌めき丘に着きました。
ここからは、断崖を染める紅葉と富士山が一緒に見られます。
漆系の紅葉が見えるのですが、気象条件や時期の関係があって、鮮やかな紅葉を見る事が
できたのは、一回だけです。今回も、あまり綺麗ではありませんでした。
写真右手に、紅葉の山が広がります。
イメージ 3
                            西伊豆 井田
 
ここから沼津に向かって北上すると、大瀬崎があります。
久々にこの道を走ったのですが、富士山を望む展望台ができていました。
大瀬崎と富士山が見えるのですが、もう少し高台だと、大瀬崎の湾が一望できるのですが。
岬の先端には、真水が湧き出る神池があります。
イメージ 4
                           大瀬崎