タイヤチェーン三点盛り

  車を買換えましたが、前の車とタイヤサイズが違うのでチェーンも買換えました。
基本的に雪道は走らない事にしているのと、緊急用と、タイヤハウスの隙間が狭い為、
普通のチェーン(ゴム製も含む)の殆どが装着できないので、今回はオートソックスにしました。
 長い距離は走れない(雪道なら100km程度可能とネットにありました)けど、グリップは
スタッドレスより良く、装着、着脱が非常に簡単で、私の要求を満たしています。
 今まで使っているチェーンに比べ、軽く場所を取りません。しかもアルミホイールを傷つけません。
 
イメージ 1
 
 左下が、オートソックスで、1kgしかありません。
 右下は前の車用に買ったもので4年間一回も使いませんでした。やはりタイヤハウスのクリアランスが
 狭いタイヤ用ですが、アルミホイールを傷つけるとの事です。結構重いです。
 上のは、ゴムチェーンですが、重くて大きく場所を取ります。これも一回も使っていません。
 この前にもゴムチェーンで二回使いましたが、装着が大変でした。でも箱根峠で突然降り出した
 雪でチェーン規制になった箱根新道を無事に帰ってきました。
 
 これで、冬のドライブも安心です。でも使わなくて済むことを祈ります。