トヨタ パブリカ

ある店の駐車場で、トヨタのパブリカが入ってきました。
時々走っているのを見ていましたが、まじかに見たのは初めてです。
偶然にもパブリカのオーナーが私の車に興味を持たれ、声を掛けてきて話す機会がありました。
色々パブリカの事をお聞きしました。
新車で買って、45年で44万キロの走行距離だそうです。
エンジンは何度かオーバーホールをしたそうですが、いまだに快調で
冬の今でも、チョークレーバーを引くこともなく一発で始動できるそうです。
   (チョークレバーなど今は死語ですね)
この間、クラウンやパサート等色々な車に乗ったそうですが、
パブリカは大きな故障もせづに今まで乗り続けているそうです。
実際にボディーに触れましたが、塗装もかなりしっかりしていて、目立ったサビも見えませんでした。
「今日は、ダットサン会の忘年会がある」とオーナが言っていました。
話をしているうちに,偶然にも、同じディーラから車を買っている事もわかりました。
少し前には、同じ年代のトヨタ2000GTが走っているのを見ましたが、
実際のオーナと話す機会があり、感激しました。
写真を撮らなかったのが悔やまれます。