鹿に注意、富士山周辺

少し前(2012.10.21)に、紅葉を見に富士山に行きました。
最近のTVで、富士山周辺では鹿が増えたとの報道があったので
注意しながら富士山スカイラインを登って行きました。
登り始めてしばらく走ったカーブを曲がった先の車道に鹿が二頭
こちらを向いて立っていました。
車を止めて、一秒ほどにらめっこをすると、林の方に逃げて行ったので
車を進めた所、後を追って反対側からもう一頭鹿が道を横断しました。
 
イメージ 1
                            2012.10.21     富士山
 
三頭とも小鹿の様でした。
だいぶ以前、同じ道を走っていた時も鹿に遭遇しましたが、いきなり脇から出てきてぶつかりそう
になった事があります。その時は一頭でかなり大きい鹿でした。
 
四合目から上が綺麗に紅葉していました。
その後国道469脇に広がる富士山裾野のススキの原を散策した所、あちらこちらに
鹿の足跡を見ました。
毎年来ていますが、鹿の足跡を見たのは始めてです。
 
イメージ 2
鹿は車を見ても逃げないと言います。
北海道では車と衝突する鹿が多く、車にかなりのダメージを与えると言います。
富士山周辺の運転は注意しましょう。