色々な紅葉を見る事が出来る、磐梯吾妻スカイライン

10月27日に紅葉の盛りを少し過ぎた浄土平に行ってきました。
磐梯吾妻スカイラインの紅葉は不動沢橋が有名ですが、浄土平付近の
紅葉が素晴らしかったです。
 
不動沢橋付近は、一般的な広葉樹の紅葉ですが
 
イメージ 1
                               不動沢橋
 
不動沢橋から浄土平に向かって走ると、吾妻小富士をバックにナナカマドの紅葉、黄葉、緑が入り混じった
綺麗な景色が広がります。
 こんなに沢山のナナカマドの紅葉を見たのは始めてです。
イメージ 2
          
さらに浄土平に向かって走ると火山ガスで停止禁止地帯になり、こんな荒涼とした場所に
クロマメノキの紅葉と何の木か判らない黄葉が綺麗にです。
車を止めて見る事が出来ないのが残念です。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
                    走りながらの撮影なので、良い写真が撮れませんでした
 
浄土平の付近の道路脇には、クロマメノキやシラタマノキの実が実っていました。
 
イメージ 5
               2012.10.27  浄土平 クロマメノキの紅葉
 
磐梯吾妻スカイラインで、これだけ色々な紅葉を見る事が出来るとは思いませんでした。
 
浄土平から先(国道115)は、普通の紅葉が広がっていました。