赤い花がいっぱいの、安比高原

八甲田山の帰りに、安比高原に寄りました。
安比と聞くと、スキー場が有名で花のイメージがありませんでした。
ホテルが立ち並ぶ先をしばらく走ると、ヤナギランが咲く場所に出ました。
ブバの林の方へ行くと、群生していました。
美ヶ原でも見る事ができますが、花の高さはやや低いものの、咲いている
数ははるかに多いです。
足元を見ると、ウツボグサも咲いていました。
駐車場付近には、アザミが沢山咲いていました。
八甲田山は白い花ばかりで、しかも結構大変でしたけど、安比
手軽に沢山の花を見る事が出来ました。
アヤメも沢山咲いているらしいのですが、一輪しか見つかりませんでした。
今度は、時間をかけて見に行きたいと思います。
 
イメージ 1
                         2012.07.23  安比高原 ヤナギラン
 
イメージ 2
                                ウツボグサ
 
イメージ 3
                                アザミ