ギンリョウソウが一杯と木の階段が凄い八甲田山

ロープウエーで八甲田山の山頂に登り、毛無岱を通って酸ヶ湯温泉まで歩いて
来ました。
道は想像していたより険しく、ロープウエーを使って正解でした。
毛無岱と下毛無岱との高低差も思った以上にあり、その間が長い階段で
繋がっていたのに、驚きました。よく作ったものです。
イメージ 1
    上毛無岱と下毛無岱を結ぶ階段の途中の写真です。上がまだ続いています。
 
登山道の始めから終わりまで、毛無岱を除きギンリョウソウがあちらこちらに見られました。
それに、マイズルソウ、ツマトリソウゴゼンタチバナイワイチョウモウセンゴケ等の白い花
ばかりが目立ちました。
チングルマも実?ばかりになっていました。
イメージ 4
                          モウセンゴケ
 
イメージ 5
                            チングルマ
 
しかし奇跡的に、チングルマとイワカガミ、各二輪花を見つけました。
 
イメージ 2
                                   チングルマ
 
イメージ 3
                                    2012.07.23  イワカガミ
 
  下毛無岱では、カッコウが湿原にいました。こんな近くでカッコウを沢山見たのは初めてです。
イメージ 6
                              カッコウ
 
もう2,3週間早ければ素晴らしい花を見る事ができたのではないでしょうか。