ワタスゲ、リンドウ、レンゲツツジ、ミツガシワ、イワカガミ etc の八幡平、大沼

一周、約30分の湖でこれだけ沢山の種類の花が見られるとは思いませんでした。
しかも、すごい手軽に。
 
殆ど期待しないで木道を時計回りに歩き始めました。
今まであまり綺麗だと思わなかったコバケイソウの花が綺麗です。
見慣れてレンゲツツジの近くに、北海道では見飽きたイソツツジ
咲いていました。ちょっと見られない組み合わせです。
湿原に出ると、ワタスゲが見られその中に、イワカガミが咲いていました。
春に、箱根の山を登ってイワカガミを見に行ったのに比べ、なんと簡単に
見られることか。
ツマトリソウ、マイズルソウも咲いていました。
 (北海道ではピンクのツマトリソウを見ました
木道をさらに進み半周した辺りに、リンドウが咲き出し、ミツガシワの
群生が見られました。
さらに木道を進み、入口の少し手前ではハクサンチドリとリンドウが
咲いていました。
 
バスで来る観光客の殆どは、レンゲツツジの辺りで引き返していました。
まったくもったいない事です。
 
その他に、ウワミズザクラ、リュウキンカ、ナナカマドが咲いていました。
 
 
イメージ 1
                                   コバケイソウ
 
イメージ 2
                                 ワタスゲレンゲツツジ
 
イメージ 3
                               リンドウ
 
イメージ 4
                               ハクサンチドリ
 
イメージ 5
                    2011.06.19  ウワミズザクラ