森吉山は、まさに花の山でした  2011.06.18

秋田県の森吉山に行ってきました。
事前にネットで調べて行きましたが、想像以上の花の山でした。
雪解けと同時に、一気に色々な花が咲き出していました。
地元の方は、山人平のチングルマとイワカガミの大群生がこの山の
売りと言っていましたが、残念ながら残雪が消えていない為、見ることが
できませんでした。
それでも20種位の花が楽しめました。
目的のヒナザクラとチングルマが沢山見る事ができて大満足でした。
ヒナザクラとイワカガミが一緒に咲いている様子も良かったです。
 
山頂でパトロールをしていた、森吉山のホテル(阿仁の森 ぶなホテル)
白いシラネアオイや八重のチングルマを教えてもらいました。
 
日が暮れるまで花を楽しもうと思ったら、ゴンドラの最終時間が
16:00には参りました。
また熊も結構出没するらしく、熊鈴はかかせません。
 
このほかに見た花は
ミズバショウ、ムラサキヤシオ、ミネザクラミツバオウレン、ベニバネイチゴ、
ヒメイチゲ、ハクサンチドリ、ザゼンソウ、ミツガシワ、ホウ、ナナカマド
 
イメージ 1
                         ヒナザクラとイワカガミの蕾
 
イメージ 2
                               チングルマ
 
イメージ 6
                              八重のチングルマ
 
イメージ 3
                                   シラネアオイ
 
イメージ 5
                           白いシラネアオイ
 
イメージ 4
                                   ツバメオモト
 
イメージ 7
                                      イワナ