斜里町 居酒屋 魚元

北海道、斜里町にあるネットで評判の居酒屋魚元に行ってきました。
店は斜里メインストリートから少し入った所にあり、しかも駐車場が前にあり
少し引っ込んでいて、ぱっと見居酒屋らしくないので知らないと入るのに勇気が
いるかもしれません。

イメージ 1
                       2019.06.12  居酒屋 魚元(斜里町
入口は白い車の後ろで、一応、暖簾がかけてあります。

店には6時少し前に入ったのですが、座敷に地元の若い男性5人がいました。
小さいカウンターと座敷にテーブルが3つだと思います。

ネットでは1500円、2000円、2500円の定額お任せ料理と
1品200円で客がストップをかけるまで料理が出るとの
二通りの書き込みが有りました。
実際は、店の壁には1500円、2000円、2500円の定額の張り紙があり
おかみさんに、1500円でお願いと言ったら、
「家は突き出しが300円、そのあと1品200円でストップをかけるまで」と言われました。
そして
「家は山菜と魚の料理だけど、それでいいか?」と聞かれました。
両方とも好物なので願ったりでした。
(これは推測ですが(メニューが無いのと、8品しか食べてないので)刺身類は
 期待しない方が良いかと思います。)
地元の人間で無いのに直ぐ気づき、何処から来たか聞かれました。

生ビールを注文して、直ぐに、フキの煮物とウドの梅肉和え?が出てきました。
どちらが突き出しかわかりません。量は二人前を考慮してもかなりあります。
イメージ 2
                        左がフキ、右がウド

次はオオアマドコロのワサビマヨネーズ和えです。
イメージ 3
                           オオアマドコロ
オオアマドコロは初めて食べました。ぬるっとした触感で美味しかったです。
おかみさんは山菜に詳しそうで、小さな図鑑を貸してくれました。

続いて、毛ガニ入りのタマゴヤキです
イメージ 4
                       毛ガニ入りタマゴヤキ  大きい
まだ、初めのフキもウドも食べ終わっていません。

次々出ます。 ジャガバターと鮭のハラス
イメージ 5
                  左がハラス   右がジャガバター
ハラスも大きいです。ジャガバターは焼いたのではなく、バターと醤油で煮た感じです。
食べるのが追いつかないので、もう少しゆっくり出すようにお願いしました。
酒は、北の誉を注文しました。日本酒の種類は少ない様です。
サワーのメニューは壁にありますが、それ以外の酒のメニューはありません。
酒は氷で冷やせるガラスの器で、二合出てきました。

次はウドの葉の天ぷらです
イメージ 6
                 ウドの葉の天ぷら(衣が焦げています)                   

次は山芋のステーキです。
イメージ 7
                    山芋のステーキ  これもかなりの量です

この前のウドの葉の天ぷらで、かなりお腹がいっぱいになったのでこれでストップしました。

他に客が無かったので、一段落した時、おかみさんが椅子に座って色々な話をしてくれました。
後、7年はやる(歳は70を少し過ぎたくらいでしょうか?)つもりだが、その年になったら
きっと100歳までやるだろう。
NHKが斜里に取材に来た時、魚元が取材班の食事処になり4日間同じメニューを出さなかったので
驚かれた。途中からNHKの職員が片付けの手伝いをする様になった。
TVの取材は結構ある様で、有名な女性タレント(名前は言っていたが忘れた)座敷の5人組が座った所に
座っていた、美味しいと食べていた等等

料金は、突き出しを含めて8品とビール二杯、日本酒三合位?で7300円でした。

料理は高級な食材を使った特別に美味しい物は無かったですが、山菜や家庭料理を楽しむには
良いと思います。
道東の斜里にはなかなか行けませんが、また行きたいと思います。