少しずつ沢山の花を見る事が出来ました、道民の森、神居尻地区

 道民の森、神居尻地区に行ってきました。初めて来たので案内所で花の咲いている場所を尋ねました。
案内所から2kmも行かない所にある、小さな散策路を教えてもらいました。
 駐車場の直ぐそばにあり、5分もかからないで一周できそうな場所でした。
歩き始めはスミレしか咲いていなくガッカリとした気分でしたが、オオバナエンレイソウシラネアオイ
ちらちら咲いていてその近くにイカリソウヒトリシズカが咲いていました。
 さらに進むと、オオバキスミレサンカヨウと次々に花が現れます。
少し沢に降りると、エゾリュウキンカが咲いていて盛りは過ぎましたがカタクりとエンゴサク、ニリンソウ
ありました。
 散策路に戻り注意しして見るとと、サンカヨウがちらほら咲いていて、マイズルソウが蕾を付けていました。
こんな狭い場所で、しかも平たんな場所でこれだけの種類の花を見えてまるで植物園のようでした。
 結局、1時間位いました。
 案内所の掲示板の1週間位前の情報で、しかも6種類の花しか書いてなかったのが残念です。

イメージ 1
                     2017.05.15 道民の森 案内所

イメージ 2
                               スミレ

イメージ 3
                           オオバナエンレイソウ

イメージ 6
                          シラネアオイ

イメージ 4
                           イカリソウ

イメージ 5
                            ヒトリシズカ

イメージ 7
                          オオバキスミレ

イメージ 12
                           サンカヨウ

イメージ 8
                          エゾリュウキンカ

イメージ 10
                      盛りを過ぎた カタクリとエンゴサク
 
イメージ 11
                             ニリンソウ
 
イメージ 9
                          マイズルソウ