道沿に沢山花が咲いている道々72号線

 旭川市から幌加内町に抜ける、道々72号線を走りました。
道のすぐ側に、沢山の花が咲いていて僅か約35kmの北海道の信号もない道を
1時間40分以上もかかりました。これでも後半は見たいところも飛ばしました。
 群生はしていませんが、少し走るたびに次々と花が出てきます。
 山間部に入ると、沢には雪が残っていて、突哨山ではほぼ終わってしまった
カタクリも綺麗に見ることができました。
 

 道々72号線に入って、まもなくオオバナエンレイソウが見えました
イメージ 2


イメージ 1


 白いエンゴサクもあります
イメージ 3

 キバナノアマナとエンゴサクの取り合わせが綺麗です
イメージ 4


 カタクリとエンゴサクの組み合わせも良いですね
イメージ 5

 桜も咲き始めです
イメージ 6


 山間部に入ると、沢や道沿いに雪が残り、リュウキンカが咲いています
イメージ 7


 その近くで、エゾオオサクラソウも咲いています。今回の旅行で初めて見ました。
イメージ 8


 ニリンソウカタクリも綺麗です
イメージ 9

 山間部を抜けると、ミズバショウリュウキンカが方々に咲いていました、雪山も綺麗です
イメージ 10

 まもなく国道275号に合流するあたりです。道の両脇のタンポポが綺麗です。
よく見るとエンゴサクも咲いています。
イメージ 11


 よく見るとツクシが沢山あって、土手の斜面にはカタクリが咲いています。
イメージ 12

 以上の花が、道のすぐ脇で咲いていて簡単に見ることができます。車を止めて写真を撮っているのは
他にはいませんでした。
 車も少なく、気ままに花を見ることができました。