弥彦山のユキワリソウ

4月になり新潟県はぐずついた天気が続き、やっと晴れの予報になった5日に
弥彦山ユキワリソウを見に行きました。
少し花期には遅いかと心配しましたが、まだ見頃でした。
 
弥彦山には幾つか登山道がありますが、今回は南側、北側、西側の三か所を
歩いてきました。(いづれも山頂までは行きませんでした)
結果的には北側の道が一番元気で、沢山のユキワリソウを見る事ができました。
 
花の大きさ、色、形が色々あり、改めて新潟のユキワリソウの美しさを認識しました。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
イメージ 3
 
イメージ 4