サンリンソウもエンレイソウも花粉まみれ

今年の北海道は、シラカバとハンノキの花粉が非常に多かったそうです。
6月10日に女満別空港に着陸間際に見た湖の縁が黄色く見えたのは
そのせいみたいです。
当日は阿寒湖に行きましたが、サンリンソウ、シロバナエンレイソウエゾオオサクラソウ
ツバメオモト、エゾノレイジソウ、ミヤマハンショウズル等を見る事ができましたが、葉は全て
黄色い花粉まみれでした。
エゾノレイジソウはトリカブトの仲間ですが、黄色い花です。阿寒湖ではまだ蕾でした。
双湖台展望台から見た、パンケトウ、ペンケトウ周辺の森は、花粉の黄色い雲が
たなびいていました。
 
イメージ 1
                           サンリンソウ  葉の黄色は花粉です
 
イメージ 2
                              シロバナエンレイソウ
 
イメージ 3
                          阿寒湖の花粉