庄内の山も花盛り、まだユキワリソウが咲いていた

5月3日に、庄内地方の花の山に行って来ました。
前日の六万騎山も花盛りでしたが、こちらも負けじと花盛りでした。
こちらの山は、カタクリがまったく無く、代わりにまだユキワリソウが楽しめました。
新潟のユキワリソウの咲く山は、すごい混雑ですが、この山は連休にもかかわらず
ほとんど登山客がいなく、ゆっくり花を楽しめました。
 
ユキワリソウは「雪割り」でなく、「葉割り」状態で、花期は過ぎて登山道脇に白い花が
ポツポツ咲いている状態で少しがっかりしていました。
通りがかりの地元の方に、まだ咲いている場所を教えてもらい、ピンクや紫、青の
ユキワリソウを楽しめ、大満足になりました。
山頂付近では、イワウチワ、ショウジョウバカマが沢山咲いていました。
ここのイワウチワもピンクが濃かったですが、中には真っ白な花がありました。
 
登山口を間違え2時間ほど無駄な時間を費やし、引き返えそうと思いましたが
遠くから来たので、諦めずに登ってよかったです。
 
登山口付近の公園では、ソメイヨシノが見頃で、その近くには梅がまだ咲いていました。
 
上記以外に、スミレ、イカリソウ、シュンラン、キクザキイチゲエンレイソウ
ヒトリシズカエゾエンゴサクヤマザクラミツバオウレンカタバミ、ユキザサ、
、クロモジ、マンサク、ツバキ、オオカメノキ、タムシバなどが楽しめました。
 
スミレは種類が沢山あり、花の大きいのが多かったです。

 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
                                               2011.05.03