六万騎山は花盛り

5月2日に、六万騎山に行ってきました。
今年は豪雪の為、開花が遅れていたカタクリが山頂付近でちょうど
見頃でした。
地元の人の話では、「桜とカタクリが一緒に咲いているのは非常に珍しい。」
と言っていました。
イワウチワも見頃で、上野原市の坪山に比べ、花も一回り以上大きく、ピンクも
濃く、非常に綺麗でした。花の数も多かったです。
坪山はかなりの急勾配を登りますが、六万騎山はそれに比べ緩やかで標高も
低くお手軽に楽しめます。
マンサクも沢山咲いていました。
そのほか、コシノコバイモ、キクザキイチゲイカリソウ(赤)、ツバキ、タムシバ
ショウジョウバカマ、ミチノクエンゴサク?、ダンコウバイ、白いスミレ等が咲いていました。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
                                 2011.05.02