羅臼はクリンソウが沢山咲いていました

 羅臼に花を見に行くにあたり、事前に羅臼ビジターセンターに問い合わせをしました。
ビジターセンター周辺でお奨め場所として、熊越の滝を教えてもらいました。
 バイカモが咲き始め、もしかしたらエゾエンゴサクがまだ見られるかもとの事でした。
現地で再度確認したら、ビジターセンター裏でクリンソウが咲いているとの事。
本当にすぐ裏に沢山咲いていました。
今までは赤いクリンソウしか見たことがなかったのですが、ピンクや白も咲いていました。

イメージ 1
                        2019.06.12  クリンソウ羅臼

イメージ 2
                           2019.06.12  クリンソウ羅臼

北海道でクリンソウを見れるのは、結構山奥のイメージがありましたが、余りにも身近に見る事が
できたのには驚きました。
間欠泉の近くや、ビジターセンターの周辺に所々に咲いていました。

 肝心の熊越の滝の散策路では、教えてもらったバイカモもエンゴサクも見る事ができませんでした。