イワナシが手軽に見る事ができる、当間高原のブナ林の花

GWに、新潟県の当間高原に行ってきました。
標高600m位まで車で行くことができます。
去年は林道に雪が沢山残っていましたが、今年はブナ林に少し残っている
程度でした。
林道を歩き始めると、道の脇にイワナシの蕾が見えだします。
続いて、ショウジョウバカマ、マンサク、タムシバが咲いています。
フキノトウは伸びきっていました。
ブナ林に入ると、イワウチワ、イワナシが咲いています。
ブナ林は日差しが弱いせいか、イワウチワの花が綺麗です。
高低差の少ない道で、これだけ花を楽しめる山は少ないのでは
無いでしょうか。特に、イワナシは林道脇に沢山ありました。

イメージ 1
                      2018.04.29  ショウジョウバカマ 当間高原

イメージ 2
                               マンサク

イメージ 3
                           タムシバ
イメージ 6
                              ブナ林

イメージ 4
                               イワウチワ

イメージ 5
                              イワナ