雪が残る当間高原にイワウチワを見に行きました

 当間山の登山口を少し入った所から、雪がありました。
事前にポポラの人に情報を聞いていたので、雪が少ないブナ回廊の方に進みました。
散策路の両側には、マンサクの花が見頃を向かえ始めていました。

イメージ 2
                        2017.05.07 マンサク

沢山咲いているのですが、花が小さいのでうっかりすると見落とします。
 ショウジョウバカマは駐車場からずっと咲いています。

イメージ 1
                                                         2017.0507  ショウジョウバカマ

 道を間違え(案内があまり無い)見晴らしの池まで行ってしましました。
そのおかげで、イワナシを見る事が出来ました。

イメージ 3


                           2017.05.07  イワナ

 道を戻りやっと目的のイワウチワを見つけました。
まだ蕾が多く、咲初めでした。他の所で見るイワウチワより花が白っぽい感じが
しました。

イメージ 4

 道さえ間違わなければ、ここは殆ど歩かないで簡単にイワウチワを見る事が
できます。


イメージ 5
                           ブナの森

イメージ 6
                       駐車場近くの マメザクラ