オオイワカガミの咲く、当間高原 緑の回廊

 オオイワカガミを見に当間高原に行ってきました。
緑の回廊の中に群生地があるとの事で、西側より入りました。
林の入口付近はピンクのウツギが咲いていました。
イメージ 1
                     2016.05.15  当間高原 ピンクのウツギ

林の中を進んでも、なかなかオオイワカガミを見つける事ができませんでした。
やがてすっかり花が終わった、葉だけのオオイワカガミを見つけました。
今年は雪が少なく、花が早く咲いたとの事です。
諦めきれずにさらに緑の回廊を進むと、まだ咲いているオオイワカガミを見つけました。
散策路の道沿いに群生していました。こんなに手軽にオオイワカガミを見る事が出来る
場所は少ないと思います。

イメージ 3
                            ピンクのオオイワカガミ 

イメージ 2
                     白いオイワカガミとチゴユリ

 その他には、ヨウラクツツジ、黄色いウツギ、ギンラン、レンゲツツジ等が咲いていました。

イメージ 4
                           ヨウラクツツジ

イメージ 5
                           黄色いウツギ

イメージ 6
                         ギンラン
         
 花の数はそれほど多くないですが、手軽に見る事ができました。

 しかい、散策路や葉や其処らじゅうに毛虫が沢山いました。
緑の回廊ではなくて、まるで毛虫の回廊状態でした。

 オオイワカガミを見る事が出来たので、引き返しました。