タカトウダイの紅葉が綺麗な東金湿原

 ウメバチソウ、ヤマラッキョウ、ホソバリンドを目的に東金湿原に行きました。
今年は例年より花の開花時期が早かったみたいで、期待していた花は終わりかけて
いて咲いている花は僅かでした。
 さらに少ない数ですが、カワラナデシコツリガネニンジンも咲いていました。
その中で、赤いタカトウダイの紅葉が目につきました。
 枯れたワレモコが所々に残っていて、ガマノホワタも一本見つけました。
 
 短い散策路が二つしか無い小さな湿原ですが、花ごよみを見ると春から晩秋まで
花が楽しめる場所です。
 ヤマラッキョウの季節に、また行きたいと思います。
 
イメージ 1
                      2014.11.14 タカトウダイ(東金湿原)
 
イメージ 2
                             ウメバチソウ
 
イメージ 3
                               ヤマラッキョウ
 
イメージ 4
                               ホソバリンドウ
 
イメージ 5
                            カワラナデシコ