12月なのに四季の花が咲く、鵜原理想郷

 12月8日にリアス式海岸の綺麗な景色の鵜原理想郷に行きました。
確かに一見の価値のある風景が、数カ所の展望台から見ることができました。
 
イメージ 1
 
 近くの海の博物館のHPに、理想郷付近で月ごとに観察できる植物の紹介がありました。
毎月何らかな花が咲いていているのが、行く前に知りました。
 
 今の季節だと、イソギクスイセンツワブキヤブツバキ等が紹介されていました。
スイセンは咲き始めでしたが、他の花は見頃でした。
 
 しかし、ハイキングコースの入口付近では、春から夏に咲くカタバミ、アザミが咲いていると思ったら
早春に咲くオオイヌノフグリも咲いていました。
 展望台付近には、秋に咲くツリガネニンジンがあちらこちらに咲いている中に、春咲くスミレが一輪
咲いていました。
 
 ここの気候はどうなっているのでしょうか。
 
 1周2km位のハイキングコースですが、風景、花が楽しめる場所です。
 道案内があるのですが、判りずらいのが残念です。
 
イメージ 2
                           イソギク
 
イメージ 3
                           ツワブキ
 
イメージ 4
                             スイセン
 
イメージ 5
                           カタバミ
 
イメージ 6
                             アザミ
 
イメージ 7
                           オオイヌノフグリ
 
イメージ 8
                         ツリガネニンジン
 
イメージ 9
                           スミレ