道端に咲いている、ヤナギランとミヤママタタビ

 本州では、高原に行かなければなかなか見る事ができないヤナギランが北海道では
道端に咲いています。
 幌加内町の国道275号を走ると、本州みたく群生はしていませんが、注意して見ていると国道脇に
咲いているのを見る事ができます。美瑛付近でも見ることができました。
 地元の人は、特別珍しいとは思っていない様です。
 
イメージ 1
                        2014.07.13  幌加内町
 
 同じ幌加内町にある朱鞠内湖、湖畔には、葉がピンクになったミヤマママタビを見る事が出来ました。
マタタビは花の季節になると葉が白くなりましが、ミヤマママタビは花の終わりころになると、葉が白から
ピンクに変わるそうです。
 大雪山の黒岳ロープウエーからもピンクになったミヤママタタビを沢山見ることができました。
 
イメージ 2
                        2014.07.13  朱鞠内湖