今年はシガが良く流れる様です

 去年は三回目でやっとまともなシガを見る事が出来ましたが、今年は一回目で
去年以上に沢山のシガを見ることができました。
 去年行った時に話した人に偶然にも会い、
 「朝七時頃見に来た時より、シガが増えた」と言っていました。
 今年はシガが流れる範囲も、大子町の中心部まで流れていました。
 
 写真は、久慈川を流れるシガを上流から順に写したものです。
川岸の木にヤマセミがいましたが 、あっという間に飛んで行ってしまい撮ることができませんでした。
 
イメージ 1
           岩の周りにシガが沢山流れていますが、低い位置からの撮影であまり写っていません
 
イメージ 2
               橋の上からの写真で、シガの影が川底に写っています
 
イメージ 3
                         2014.01.14  大子町
             川のすぐ近くで見える場所で、シガの様子が良く判ります