岡倉天心の二つの六角堂

 岡倉天心の六角堂と言えば、茨城県北茨城市の五浦海岸の海の直ぐそばに
建っています。東日本大震災津波で土台だけになってしまいましたが、2012.04
に再建されました。
 最近、同じ天心の六角堂が新潟県妙高市にあるのを知りました。
こちらは妙高山をバックに建っています。中に天心像があります。
 北茨城市の六角堂は、実際に天心が過ごした場所で木造ですが、妙高市の方は
天心が無くなった後に有志が建てたそうで、コンクリート造りで小ぶりでした。
 何れも、景色の良い場所です。
 
イメージ 1
               2010.11  東日本大震災前の北茨城市の六角堂
 
イメージ 2
                                          2013.10.28  妙高市の六角堂
  庭には、マユミの実、ナデシコ、アザミ等の赤い色の実や花が咲いていました。