越後湯沢中里のカタクリの里は、キクザキイチゲ、ユキワリソウもすごいです

越後湯沢中里のカタクリの里に行ってきました。
数日前に雪が解けて、カタクリはまだ咲き始めでしたが、結構楽しめました。
カタクリに混じってキクザキイチゲが沢山咲いていて、カタクリの赤紫と、キクザキイチゲ
白が丘の斜面を彩っていました。
キクザキイチゲは、青の花も多くみられます。
北海道ニセコ駅近くの斜面にはカタクリエゾエンゴサク咲き、それに似た景色が楽しめます。
 
他に、ユキワリソウも所々に咲いていて驚きましたが、
これは残念ながら最近植えたみたいです。
でも手軽にユキワリソウを見ることができます。
 
イメージ 1
                    2013.04.29   カタクリ
 
イメージ 2
                   カタクリキクザキイチゲ
 
イメージ 3
                       キクザキイチゲ(青)
 
イメージ 4
                       ユキワリソウ