土岳のイワウチワ

茨城県高萩市の土岳(600m)にイワウチワを見に行きました。
今年は開花が早いらしく、少し盛りを過ぎたみたいですが十分
楽しめました。
登山道脇にも咲いていますが、少し離れた斜面に沢山咲いています。
他の山に比べ、花がやや小さいですが葉が綺麗でした。
 
そのほかには、シキミ(大きな木が一本)、アセビ、シュンラン、マムシグサ
ユリワサビ、スミレ
が咲いていましたが、数は少ないです。
 
イワウチワだけが目的なら、20分も登らないで花を楽しむことができます。
その先は、かなりの急こう配や、岩場が続きます。
山頂からは、空気が澄んでいると富士山や、日光連山、太平洋が見えます。
 
イメージ 1
                            2013.04.12  土岳
                      登山道脇の杉の間に咲いています
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5