長興山紹太寺のシダレザクラとその他の花

小田原のシダレザクラで有名な、 長興山紹太寺に行きました。
シダレザクラの場所まで、長い急坂が続いていて思ったより大変でした。
 
樹齢300年のシダレザクラは、思った程花の勢いがありませんでした。
毎年来ているという人が、これで見頃で、年々花が少なくなると言っていました。
イメージ 1
                          2013.03.26   長興山紹太寺
 
そこから少し登った所にある、若いシダレザクラの方が花を沢山つけていました。
イメージ 2
 
ここから、小田原の海と三浦半島らしき物が見えたのは意外でした。
イメージ 3
 
寺の入口からシダレザクラに至る道端に、シャガ、ムラサキケマンカラスノエンドウ、キブシ、キイチゴ
スミレ、土筆等が咲いていましたが、桜目当ての人が多いらしく、あまり見ている人はいませんでした。
 
イメージ 4
                        ムラサキケマン