川底にシガの影が映っていました、久慈川

久慈川に二週続けてシガを見に行きました。
先週はやっとシガらしきものを少し見る事ができた状況でしたが
今回は天候にも恵まれ、沢山見る事ができました。
数か所で観察しましたが、大子町の北の久慈川にかかる橋からの
シガが綺麗でした。
浅い川底にシガの影が映りていたり、川底に群れる小魚の上を流れる
シガが見えました。
 
イメージ 1
                         2013.01.19   久慈川を流れるシガ
 
イメージ 2
                       川底に映る、シガの影
 
イメージ 3
                        魚の群れの上を通るシガ
 
川岸でシガを手ですくい上げると、氷のイメージに反して、荒く削ったかき氷みたいな感触でした。
柔らかかったです。
イメージ 4
 
川の近くに住んで知る女性が、昨日1/18は川一面にシガが流れすごかったと教えてtくれました。
またNHKが取材に来ていて、胴長の長靴で川に入り、大きなガラス箱越しに撮影していたと
言っていました。
1/20の週に放送予定だとも教えてくれました。