シガでしょうか?

福島県を流れる久慈川に、シガを見に行きました。
シガとは、大子町のホームページの説明にでは
「気温と川の水温が適度に低いため、川底に氷の小片が無数に生じ、音を立てて川面を流れます。」
とあります。
朝の気温が高かったせいか、シガらしきものはなかなか見つかりませんでしたが
矢祭山付近の久慈川のよどみにそれらしき物を見つけました。
近くの川岸では、薄氷が張っていたので、その破片かもしれません。
またチャレンジしたいと思います。
 
イメージ 1
                          2013.11.12  矢祭山
 
近くの遊歩道では、崖のツララが歩道に落ちて割れた破片が凍りついていました。
日陰の為、解けないでそのまま凍りついたみたいです。
 
イメージ 2
                         崖のツララ
 
イメージ 3
                   遊歩道に落ちたツララの破片が、凍りついている