見直した、日光の紅葉

沼田から日光へ国道120号で横断しながら、紅葉を楽しみに行きました。(2012.10.29)
紅葉情報では丸沼で落葉が始まっているとの事で、あまり期待していませんでした。
これまでも何度も日光に紅葉を見に行きましたが、それほど感動はありませんでした。
 
丸沼の紅葉は確かに終わっていましたが、手前の丸沼高原付近は見頃でした。
道端に駐車スペースを見つける事ができたので、紅葉を楽しむことができました。
イメージ 1
                           2012.10.29  丸沼高原手前
 
丸沼から先は紅葉は殆どありませんでしたが、金精峠を少し下った駐車場からカラマツで黄葉した
男体山と湯ノ湖が見えました。
 
イメージ 2
                        2012.10.29    金精峠下
 
途中の竜頭の滝付近は、観光客で混雑していました。
中禅寺湖まで降りてくるとまた紅葉が見頃になり、真赤なもみじと湖を取り囲む山の紅葉が
綺麗でした。
 
イメージ 3
 
平日にも関わらず、日光自然博物館付近の道はかなり渋滞していました。
いろは坂ノロノロ運転が続いていましたが、道から見える紅葉が絶景の為
の様です。
なんども紅葉の時期にいろは坂を通っていますが、日光から沼田に抜ける事が多かったのと
下りのいろは坂は空いている時間帯を走っていた為か、付近の山がこんなに赤く色づいていたのに
気が付きませんでした。
 
イメージ 4
イメージ 5
                        2012.10.29   いろは坂
 
いろは坂を走るなら、下りが良いですね。