館山、沖ノ島公園のスカシユリと綺麗いな海

スカシユリは北海道に咲く花と思っていましたが、関東でも咲いている
とは知りませんでした。
千葉県館山市沖ノ島公園は関東大震災などで陸続きになった島です。
海辺のすぐ近くに、スカシユリが結構咲いていました。驚きました。
花期が過ぎていたのか、潮の影響か、大部分は倒れ掛かったり、葉が枯れかけて
いましたが残念です。
山に咲くイメージのアジサイも、砂浜近くに咲いていました。
 
海もきれいで、浅瀬には小魚が沢山泳ぎ、方々でやどかりが動いていました。
砂浜には貝が沢山打ち上げられていて、ちょっとの間に宝貝を5個拾いました。
 
都心から高速で1時間程度の場所で、こんなに綺麗な海があるとは驚きです。
 
イメージ 1
                              スカシユリ
 
イメージ 2
                            アジサイ
 
イメージ 3
                               小魚
 
イメージ 4
                            宝貝とヘビ貝   2012.06.30