函館山(汐見山 206m)は、沢山の種類の花が見る事ができました

五稜郭では散り始めている桜が、函館山麓の駐車場では、ちょうど見頃でした。
花が沢山咲いていると言う、汐見山コースをツバメオモトとシラネアオイを目的
に上り始めました。コース入口に、ニリンソウキクザキイチゲが咲いていました。
急な坂を登り始めると、ヒトリシヅカ、エンレイソウ
 
がぽつぽつと現れました。
 
シラネアオイやシロバナエンレイソウも見え出しますが、蕾か咲き始めです。
やがてコジマエンレイソウが目立つ様になりました。
 
急坂が終わる頃になって、ちょうど見頃のシラネアオイが沢山咲き始め、さらに
登るとツバメオモトが咲き始めました。
こんな低い所で、ツバメオモトを沢山見る事が出来るとは思っていませんでした。
道南の他の場所では終わっていた、エゾエンゴサクも結構さいていました。
少しずつ、沢山の花を見る事の出来る山です。
 
他に、オオカメノキ、スミレ、マイズルソウ(蕾)が咲いていました。
 
イメージ 3
 
イメージ 7
 
 
イメージ 1
                          シロバナエンレイソウ
 
イメージ 2
                         コジマエンレイソウ
 
イメージ 4
                           シラネアオイ
 
イメージ 5
                           ツバメオモト
 
イメージ 6
                        2012.05.14  エゾエンゴサク函館山