奥松島の津波被害は想像以上でした

奥松島に行ってきました。
野蒜駅付近は、海岸から駅まで家も松林も津波の被害にあい
平地と化していました。
コンクリート造り等の建物だけが残るのみでした。
破壊された町で、信号のみが稼働していました。
野蒜駅も破壊され、架線の柱が倒れ掛かったままで放置されていました。
 
住民がいなくなった一帯を、パトカーが警邏していました。
海岸には同じ被害を受けた茨城から、大型バスでボランティアがきて
清掃活動をしていました。
 
松島付近は渋滞するほど車が走り、観光客が沢山いました。
同じく大きな被害を受けた、仙台空港付近も被害の跡はあるものの
だいぶ復旧していて、復旧の差を感じました。
 
去年、八戸と釜石に行きましたが、これほどの被害は感じられませんでした。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
                      2012.04.22  野蒜駅