かづの牛(短角牛)を堪能

東北と、北海道の一部でしか育てていない短角牛の、かづの牛を食べてきました。
 
鹿角市ふるさと学舎では、リーズナブルな値段でかづの牛ステーキランチが
食べられます。
200gはありそうな、大きなステーキが出てきました。
赤みが特徴の短角牛は、いわゆる霜降りではありませんが
味は良かったですが、肉は硬めでした。
とにかく、おなか一杯になりました。
デザートとコーヒーも美味しかったです。
 
場所は、かなり注意しなければ通り過ぎてしまいます。
店の裏手(旧校舎)には、川が流れ少し終わりかけた紅葉を見る事ができました。
川沿いの遊歩道を歩くと、滝を見る事が出来ます。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
                                     2011.10.27
 
イメージ 3
                         2011.10.27     学舎裏の川と紅葉