恐竜の研究は進歩しているそうです

先週、上野の国立科学博物館に恐竜展を見に行ってきました。
特別招待日なので、空いていてゆっくり写真を撮れました。
(場内は、撮影禁止マークがあるもの以外は、フラッシュ無しの撮影は可でした)
 
ティラノサウルスは、立ち上がっていなかったせいか思った程大きく感じなかった
です。
トリケラトプスの足の骨はすごく太かったです。
 
ミニシアターがあり、恐竜の研究は進歩している事を強調されていました。
例えば
 皮膚の色がわかる様になった
 ティラノサウルスの小さい前足が、立ち上がる時に役立っていた
 ティラノサウルスの尻尾は、歩行時に地面に触れていなかった
 ティラノサウルスの背中には羽毛があったののでは
 
 結構勉強になりました。
 
展示が思ったより少なかったのと、展示場の全体像が判りづらかったのが
残念です。
 
イメージ 1