箱根のイワカガミは大涌谷分岐より下が見頃でした

先週、箱根にイワカガミを見に行きました。
神山登山口から大涌谷分岐付近が見頃でした。
大涌谷分岐から先は、まだ蕾でした。
名前の由来どおり、葉がピカピカしていました。
 
神山、駒ケ岳、お中道と一周しました。
他の山で見るより一回り小さいキクザキイチゲが神山から、お中道に
かけて沢山咲いていました。
妨ガ沢分岐の先の広場からみた、駒ケ岳の新緑が素晴らしかったです。
緑色だけでなく、寄木細工の様な新緑でした。
 
そのほかに、火山地帯でよく見るイオウゴケやコウグイスカグラ
マメザクラ、アセビ、ミヤマシキミ、ミツバツツジ、テンナンショウ、
ツクバネソウ、スミレ等が咲いていました。
 
途中、一本歯のゲタで登っている人にで出会ったのには驚きました。
 
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
                             イワカガミ
 
イメージ 3
                                        キクザキイチゲ
 
イメージ 4
                                  イオウゴケ
 
イメージ 5
                                新緑
 
 
イメージ 6
                               コウグイスカグラ