セツブンソウ巡り

セツブンソウが見頃になったとの情報を聞いて、栃木県にセツブンソウを
見に行ってきました。
 
行ったところは、有名な星野の里と他二ヶ所です。
 
星野の里は、セツブンソウだけでなくロウバイ、マンサク、梅
が咲いていて、福寿草ももう少しで咲きそうです。
ロープが張られているので、近くから写真を撮れないのが
残念です。
駐車場近くの、農産物直売所ではセツブンソウの鉢植えを
300円から売っていました。
 
イメージ 1
                       2011.02.26     星野の里
 
次の場所は、わりと知られたところですがロープも張られていなくすぐ近くで花を
楽しめます。
花は星野の里より大きいような気がします。数も多そうです。
この場所を管理しているみたいな、年配の方が、皆に花を楽しんで欲しいので
ロープは張らないと言っていました。
 
イメージ 2
                                                                             2011.02.26
 
 
最後の場所は、上の二ヵ所は人が下草を刈ったりして何らかの手を入れて
いる場所ですが、ここはまったく自然の状態で咲いている場所です。
林の中で日当たりが悪いせいか、やっと咲き始めていました。
深い落ち葉を掻き分けて花が咲いているので、落ち葉の下はかなりの
長さの茎があります。
落ち葉を掻き分けると、もっと花を見つけられそうです。
イメージ 3
                                                                              2011.02.26