ニリンソウが群生しています。筑波山は花の山でした。(2007.04.24)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

最近、筑波山には沢山の花が咲く事を知りました。
ガマの油で有名なだけで、花とはあまり縁の無い山と思っていましたが、大違いでした。
今年は、時期が過ぎてしまった様ですが、カタクリニリンソウの大群生がありました。
行った日が、曇っていた為カタクリは開かない物が殆どでしたが、ニリンソウの中にカタクリ
咲いていて、晴れた日はさぞかし素晴らしいと思います。
そのほかには、ヒトリシズカ、キクザイチゲ、ユリワサビ、ハルノトラノオ、スミレ、エイザンスミレ、カタバミ、ミヤマシキミ、アブラチャン、ミツバアケビ、ボケ、キブシ、等見ることができました。