旭岳温泉 勇駒別湿原はミズバショウとリュウキンカ以外も咲いています

岳温泉 勇駒別湿原(散策路の木道コース)に行くに当たり事前にビジターセンターに問合せた所、
電話で応対してくれた
担当者はミズバショウリュウキンカが咲いていて、6/9頃は花が終わりになるかもとの事でした。
それ以外に調べてもミズバショウリュウキンカの情報が殆どでした。
そんな訳であまり期待しないで行った所、ミズバショウリュウキンカ以外にも花の数は少ない
けれどかなりの種類の花を見る事が出来ました。
更に湿原から続く散策路のコマクサコースでは、まだ蕾でしたがツバメオモトが沢山ありました。
ロープウエーで行く旭岳周辺の高山植物は確かに素晴らしいですが、手軽にこれだけ楽しめる
のは素晴らしいと思います。

勇駒別湿原は公営駐車場の脇からスタートして、ロープウエー乗場の前にある小さな湿原です。

イメージ 1
                 2019.06.09  旭岳温泉 勇駒別湿原 案内図

駐車場の脇にもリュウキンカが咲いていました。
湿原は、一部木道は数センチ位の深さで水がありますが、ほぼ普通の靴で歩けます。

歩き始めていきなりサンカヨウが咲いていました。二株確認できました。残念ながらその後は
見る事が出来ませんでした。
イメージ 2
                  2019.06.09  サンカヨウ勇駒別湿原) 

直ぐにミズバショウリュウキンカの湿原が広がります。
新緑をバックに綺麗です。これだけリュウキンカの群生が身近に見る事が出来る場所は
少ないかと思います。湿原にはまだ所々雪が残っていました。

イメージ 3


イメージ 4
                          残雪の残る湿原

イメージ 5
                      2019.06.09  ミズバショウ勇駒別湿原)  
ミズバショウは終わりかけていて、葉だけになったものが多かったです。

湿原の脇では、マイズルソウ(まだ蕾)やエゾイチゲ?が沢山咲いていました。
イメージ 6
                        2019.06.09  マイズルソウ勇駒別湿原) 

イメージ 7
                       2019.06.09  エゾイチゲ?(勇駒別湿原) 
                    
さらに数は少ないですが、チシマザクラ?、シロバナエンレイソウエンレイソウも咲いていました。
イメージ 8
                     2019.06.09  チシマザクラ?(勇駒別湿原) 

イメージ 9
                    2019.06.09  シロバナエンレイソウ勇駒別湿原) 

イメージ 10
                    2019.06.09  エンレイソウ勇駒別湿原) 

ロープウエー乗場の駐車場脇から、散策路コマクサコースに入りました。
案内板が無く大分道を探しました。
入ってすぐに、青紫のエンゴサクが一輪咲いていましたがその後は見ることが出来ませんでした。
コマクサコース沿い沢の様な所にもリュウキンカミズバショウの群生がありました。
イメージ 11
                      2019.06.09  エンゴサク(コマクサコース) 

さらに進むとピンクのツツジが見え始め、足元にはツバメオモトらしき葉が沢山出てきました。
やがて蕾が出ているツバメオモトを数株、見ることが出来ました。
これだけツバメオモトを見る事が出来たのは初めてです。

イメージ 12
                      2019.06.09  ツツジ(コマクサコース) 

イメージ 13
                   2019.06.09  ツバメオモト(コマクサコース) 

やがて道に近くなった所で、青いショウジョウバカマが咲いていました。
気が付いたら高山植物縁の脇なので、自生なのか植えたのかはわかりませんが
ピンクと白のショウジョウバカマしか見たことがなかったので、驚きました。
イメージ 14
                      2019.06.09  ショウジョウバカマ(コマクサコース?) 

高山植物園には数は少ないですが、ツガザクラチングルマ、キバナシャクナゲが咲いていました。

標高1100mだけあった、6月になっても早春の花が手軽に楽しめるのは良いですね。

勇駒別湿原にミズバショ、リュウキンカ以外にも多くの種類の花が咲く事や
コマクサコースに沢山のツバメオモトが咲く事の情報が殆ど無いのが残念です。